SSブログ

楽天サーチ結果の変動でショップのアクセスは増える?減る?

6月頃に楽天サーチ結果が大きく変わったようです。変更があったと思われるタイミングからしばらく時間も経ったので、その間、私のショップでもアクセスの変動を見たり、キーワードなどページ対策を見直したりいろいろやってきました。

巷で言われる方法もある程度当たっているところもあって、また、自分が気付いた点も少し対策加味しながら、順位が上がった・下がったで最初のころは一喜一憂していたのですが・・・

最近思うのは、今の楽天サーチのルールだと、ショップ全体のアクセスはどうやっても落ちてしまうということです。(←あくまでこれは私のショップの場合です。)詳しく言うと、以前の方がもっとロングテールでアクセスが取れていた印象があります。今回のロジックだと、ロングで取れなくなっている感じです。

売れている商品がやっぱり大事なのですが、その売れている商品を中心に幅広いキーワードで取ろうとするのが難しいのです。(6月以前もそうだと思いますが、あまり売れない商品はSEO対策をどうこうするのはあまり意味がないとあらためて思います。あえてするなら、ロングテールキーワード一本に絞った対策の方がマシだと私は思います。)

これは実際に実験してみた商品ページのアクセス解析を、対策前と後で見てみると分かりますが、ビッグキーワードで明らかに順位が上がっているのに、トータルのアクセス人数は対策前と変わらないか、下がっているページもあるのです。もちろん、そのキーワードがミスマッチの可能性もあるので、多くのページでパターンを変えて検証するのですが、多少の違いこそあるものの、だいたい同じ結果になるのです。

そんなこんなで、店舗さんにもよると思いますが、私のショップの場合、今後の検索からのアクセスをあまり期待できないのではないかと心配しています。今の楽天サーチ結果は実験段階だとおっしゃる方もいますが、私はそうは思いません。実験ならおそらく特定のユーザー向けに先行して試すと思います。現状は全ユーザーに新しい検索結果が上がってくるので、しばらくの間このロジックは続くと予想しています。

「水着」と検索したら、ヒットした商品がどれも「水着」という商品名だというのはなんか気持ちが悪いですが・・・(数年前のヤフーを思い出します)

今までSEO対策に関心すらなかった店舗さんは、もしかしたら今は、棚ボタ状態かもしれませんね 笑


楽天サーチの変動

以前よりも楽天サーチの動向を気にしなくなっていたのが良くなかったのですが、どうやら、6月頃にサーチ結果の大きな変動があったようです。

調べて見ると、実際にそのように指摘する方がweb上で多数いることと、自分で検索してみてもヒットしている商品が明らかに以前より変わっていること、さらに楽天のアクセス分析→検索キーワードでも変動が見られることが理由です。


余裕があれば、外部検索サイトからの集客を意識したSEOキーワードを盛り込む

モール出店者はあくまでモール内SEO(ここでは楽天SEO)を意識すべきではありますが、やり尽くした感のある出店者で余裕がある場合は、Yahoo!やGoogleなど外部の検索サイトを意識したSEO対策をやってみるのも面白いです。

ショッピング系のキーワードは検索サイトで検索してみると分かりますが、案外と楽天サーチの検索結果が上位にヒットします。おそらくは楽天のドメインが強力であることが理由だと思いますが、せっかく楽天市場に出店しているのならこの「メリット」もぜひ享受したいところです。

やり方は結構ジミで時間がかかるのですが、ある程度検索ボリュームのあるキーワードで自分で検索してみて、楽天サーチの検索結果が上位3位くらいまでにヒットしていたらねらい目です。

この作業は本当に時間がかかるので、ニッチなキーワードでやると時間の投資対効果が割に合わず注意が必要です。

楽天サーチの検索結果はPPC広告として楽天が出稿している場合も多くありますので、この場合も同様に、自分のお店でマッチする商材があれば、キーワードやキャッチコピーを工夫するなどして検索対策していきましょう。


GoogleとYahoo!から集客する方法

楽天市場で集客するには楽天サーチ、つまり楽天の検索結果に上位表示させることが最も重要であり、出店者はそのためにレビュー集めや商品開発、商品画像の見直しといった方策を日々積み重ねています。

ですが、検索からの集客方法は楽天サーチだけではありません。間接的ではありますが、GoogleやYahoo!といった検索サイトからも集客が可能です。

続きを読む


これからの楽天SEOは自分の頭でアイデア勝負

レビューを集める、検索キーワードを盛り込む・・・こんな情報はGoogleで調べればすぐ見つかる情報であり、もはやテクニックでも何でもありません。楽天サーチで検索上位に掲載されるには?と皆の関心を呼ぶので、その手の業者もいくつか存在するようですが、中にはブラックな手法も存在し決しておすすめできるものではありません。もしブラックだったら、それこそ「取り返しのつかない結果」にもなりかねませんし、たぶん保証もしてくれません。

続きを読む


Copyright © 楽天市場出店者の評判 All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。