余裕があれば、外部検索サイトからの集客を意識したSEOキーワードを盛り込む
モール出店者はあくまでモール内SEO(ここでは楽天SEO)を意識すべきではありますが、やり尽くした感のある出店者で余裕がある場合は、Yahoo!やGoogleなど外部の検索サイトを意識したSEO対策をやってみるのも面白いです。
ショッピング系のキーワードは検索サイトで検索してみると分かりますが、案外と楽天サーチの検索結果が上位にヒットします。おそらくは楽天のドメインが強力であることが理由だと思いますが、せっかく楽天市場に出店しているのならこの「メリット」もぜひ享受したいところです。
やり方は結構ジミで時間がかかるのですが、ある程度検索ボリュームのあるキーワードで自分で検索してみて、楽天サーチの検索結果が上位3位くらいまでにヒットしていたらねらい目です。
この作業は本当に時間がかかるので、ニッチなキーワードでやると時間の投資対効果が割に合わず注意が必要です。
楽天サーチの検索結果はPPC広告として楽天が出稿している場合も多くありますので、この場合も同様に、自分のお店でマッチする商材があれば、キーワードやキャッチコピーを工夫するなどして検索対策していきましょう。
【 楽天で売れる理由とは? 】 売上不振で悩んでいませんか?楽天市場で販路拡大!売上アップ!
◎前の記事を読む : 楽天市場CSV一括編集(アップロード)を無料ソフトOpenOffice Calcでやる方法
◎次の記事を読む : 楽天口座決済の一本化でショップは、ユーザーはどう変わるのか?
記事を読んだ感想・コメント 0