楽天サーチ結果の変動でショップのアクセスは増える?減る?
6月頃に楽天サーチ結果が大きく変わったようです。変更があったと思われるタイミングからしばらく時間も経ったので、その間、私のショップでもアクセスの変動を見たり、キーワードなどページ対策を見直したりいろいろやってきました。
巷で言われる方法もある程度当たっているところもあって、また、自分が気付いた点も少し対策加味しながら、順位が上がった・下がったで最初のころは一喜一憂していたのですが・・・
最近思うのは、今の楽天サーチのルールだと、ショップ全体のアクセスはどうやっても落ちてしまうということです。(←あくまでこれは私のショップの場合です。)詳しく言うと、以前の方がもっとロングテールでアクセスが取れていた印象があります。今回のロジックだと、ロングで取れなくなっている感じです。
売れている商品がやっぱり大事なのですが、その売れている商品を中心に幅広いキーワードで取ろうとするのが難しいのです。(6月以前もそうだと思いますが、あまり売れない商品はSEO対策をどうこうするのはあまり意味がないとあらためて思います。あえてするなら、ロングテールキーワード一本に絞った対策の方がマシだと私は思います。)
これは実際に実験してみた商品ページのアクセス解析を、対策前と後で見てみると分かりますが、ビッグキーワードで明らかに順位が上がっているのに、トータルのアクセス人数は対策前と変わらないか、下がっているページもあるのです。もちろん、そのキーワードがミスマッチの可能性もあるので、多くのページでパターンを変えて検証するのですが、多少の違いこそあるものの、だいたい同じ結果になるのです。
そんなこんなで、店舗さんにもよると思いますが、私のショップの場合、今後の検索からのアクセスをあまり期待できないのではないかと心配しています。今の楽天サーチ結果は実験段階だとおっしゃる方もいますが、私はそうは思いません。実験ならおそらく特定のユーザー向けに先行して試すと思います。現状は全ユーザーに新しい検索結果が上がってくるので、しばらくの間このロジックは続くと予想しています。
「水着」と検索したら、ヒットした商品がどれも「水着」という商品名だというのはなんか気持ちが悪いですが・・・(数年前のヤフーを思い出します)
今までSEO対策に関心すらなかった店舗さんは、もしかしたら今は、棚ボタ状態かもしれませんね 笑
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