代金引換の領収書発行を強引に要求してくるケース
すみません、ちょっとしたグチになりますが・・。
楽天市場ではないのですが、「楽天で買いたくないので、電話で注文してもいいですか?」と掛かってきて(たま~にあるケースです)、ある商品1点をご購入いただきました。その際に領収書の発行を依頼されたので、代引きなので二重発行になるためお断りしました。
しかし、今回のお客さんはここで引き下がりません。一応うちのマニュアルでは、商品が届いたときの代引きの送り状(兼領収書)をいったんウチの店まで郵送してもらえらえば、こちらから手書きで発行(郵送)できることを伝えても、それは「とても面倒」らしく埒があきません。
お客さんは「送り状のほうをこっち(自分)で破棄するから大丈夫」と主張するのですが・・・うーん、“この人わかってないな状態”です。そんなことが問題じゃないのです。それをしたらウチの会社が税務署から指摘される(可能性がある)んです。
代引き以外で買うのも提案するも、代引きオンリーの一点張り。さらなる長電話でいよいよこっちも面倒になってきて、お願いですからほかの(代引きで領収書を書いてくれる)店で買ってくださいとお願いしたらあっさり引きました。いままで引っ張ったのは何やねん・・・。
すみません、ちょっとしたグチでした。代引きの領収書発行はこちらの記事も参考になるかと→代金引換で領収書発行は不要? 二重発行と印紙代金
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