海外発行カードによる注文は慎重に対応する
ごく稀にあるのですが、海外発行カードを利用して注文をいただく場合があります。
楽天市場の場合、注文が入ると、メールまたは電話にて海外発行カードによる注意喚起のお知らせが来ます。(これは必ずではなく、一定の条件に当てはまった場合のみ店舗に連絡が届くようです。)
先日のあるケースでは、ある注文の支払い方法がクレジットカードで、そのカードが海外で発行されたもののようです。楽天のシステムではさまざまな条件で注文を監視して、不正利用の可能性が少しでもある場合は店舗に注意しているようです。
楽天市場も店舗側に注意しているように、商品出荷前のカード請求は行えませんので、事前カード決済して海外発行カードが引き落とし可能かを確認することができません。
私ども店舗としては取りうる方法として、「お客さんに注文の確認を電話で行う(購入の意思があるかなど)※カードについての直接のお伺いはしません」、「支払い方法の変更をお願いする※別の理由でお願いするのが望ましい」などがあります。
今回は注文金額(注文商品)とお客様の所在地などから総合的に判断して、つまるところ「事故らないだろう」という判断でそのまま注文を受けることにしました。
初めてのケースではないのである程度冷静に対処できているつもりですが、初めてこういうケースに遭遇した方は、まず冷静に客観的に注文を確認し、取りうる方法が1つでないことも覚えておくと、比較的落ち着いて対処できると思います。
【 楽天で売れる理由とは? 】 売上不振で悩んでいませんか?楽天市場で販路拡大!売上アップ!
◎前の記事を読む : 期間限定ポイントがキャンセルされて使えなくなるケース
◎次の記事を読む : 二重価格表示に関わるガイドライン違反の警告メールが来た
記事を読んだ感想・コメント 0