SSブログ

期間限定ポイントがキャンセルされて使えなくなるケース

ポイント利用の注文は少しリスクがあるので記事にしてみます。

過去に何度もあったことですが、月末の注文でポイント利用の注文の場合です。管理画面で注文ステータスを見ても、ショップ運営者側は固定ポイントなのか期間限定ポイントなのか判別できないのですが、注文が正常に処理できずキャンセルする場合にトラブルになるリスクがあります。

たとえば、お客さんが1/25に期間限定ポイントを使って注文をしたとします。ところが何か事情で注文を受付できない場合キャンセルすることがありますが、キャンセル処理を2/5にしたとします。すると1月末までが期限だった楽天ポイントが返還されないという問題です。

※以前は時限措置(?)として期間を過ぎても楽天が面倒を見るとかいう話があったかと思いますが、現在では、マニュアル等を参考にする限り、「期限が過ぎた楽天ポイントは返還されません」という記載になっています。

そのため私たちのショップでも月末のポイント利用の注文を保留ステータスにする場合(通常の注文処理が出来ない場合)の扱いは慎重になります。ショップごとの規約等に書いておけば済む問題かとも思いますが、中には規約の内容など関係なく、クレームをつけてくる方もおられ対処が難しいケースもたまにあります。

もちろん通常に注文処理ができない場合というのは、私のショップの場合、住所記載不備とか無理な納期を希望されているケース、無理な要望をされているケースなどに保留にしているのであり、かつ保留後もお客さんと連絡が取れない場合がほとんどです。よって店舗に責任があるわけではないはずですが、結局期間限定ポイントが返還されないとなると、なかなか理解してもらえない場合もあります。

この問題は少なからずどの店舗も経験したことがあるのではないかと思いますが、以前あった時限措置のように、この問題を双方が納得できるような救済措置があればいいのになと思います。

なお自分が購入者側なら期間限定ポイント利用の場合、過去に一度同じ経験をして失効してしまった経験があるため、期間限定ポイントを使う場合は、注文後の店舗からのメールをかならず確認するか、迷惑メールボックスも含めてメールが来ていないようならメールor電話で店に確認しています。(ほとんどメールで解決していますが、メールしても2営業日程度で返信がない場合は電話するべきだと思います。)※店舗側からの立場でいえば、注文確認メールは送っていてもメールサーバー等の都合でメールが届いていないケースは日常茶飯事です・・・。メールが来ていない方は、一方的に「どうなっているんだ!」と怒る前に、まず双方で何か誤解がないかを探るほうが賢い対処法かと私は思います。

【 楽天で売れる理由とは? 】 売上不振で悩んでいませんか?楽天市場で販路拡大!売上アップ!



記事を読んだ感想・コメント 0

この記事について感想・コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 楽天市場出店者の評判 All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。