セール価格に変更する時は二重価格表示の設定に注意
あまりセール企画を打たないので設定する機会が年に数度しかなく、そのため、楽天の二重価格の一件があってから何度か設定に失敗したりしていました。
二重価格が表示されるルールがしっかりと出来ているので、そのルールに従わないと、思い通りに二重価格表示ができません。ルールはマニュアルに載っていますが、抑えておきたいポイントは(私のショップの場合)だいたい以下のとおり。
- セール開始日の前日に設定する
- 表示価格に通常価格を入力する
特に1は忘れやすいのです。(たまにしかしないので。)楽天市場のシステムが前日までの設定をもとに翌日の二重価格を反映させるかどうか決めるので、前日に“ルールどおり正しく”設定をしておかないと翌日のセール開始日に二重価格が反映されません。
2はCSVでやるのでどうってことないですが(販売価格のセルを表示価格にコピペするだけ)、昔は税抜・税込の表示絡みから、税別の販売価格をセール時だけ税込にしないといけないというややこしい問題がありました。今はラクチンですが・・。
今はようやく設定にも慣れてきましたが、はじめて触る人など、ルールを覚えるまではちょっと面倒かもしれませんね。
型番商品だと他店との比較でみられる傾向があるので二重価格の効果がそれほど無いかもしれませんが、そうでないオリジナル商品とかだと、二重価格の効果はあると思います。逆に一発価格で表示しても、「安いのか高いのかが分からない」ということが起こります。
【 楽天で売れる理由とは? 】 売上不振で悩んでいませんか?楽天市場で販路拡大!売上アップ!
◎前の記事を読む : Chromeのフォントがメイリオになってデザインが崩れる
◎次の記事を読む : 楽天サーチの変動
記事を読んだ感想・コメント 0